谷間の姫百合

絶賛放置中。近況はtwitterにて。suzuran12です。

Entries

スポンサーサイト


080827G大阪戦@厚別観戦記(もどき)

水曜夜に疲れきって、それが週末まで影響した気がするなあ今週。
完全燃焼とはまさにこういう感じ、な水曜の試合のことについて振り返ります。

・直属の上司サマが「実は今日も早めに帰らなきゃ(略)」というようなことを言ったので、「じゃ、じゃあ、私も17時半に帰っていいですか…?」と申し出る。
・「あー、いいよー」と言ったすぐ後に「もしかして、行くの?」と聞かれた。バレバレだ。←いや一週間くらい前にバラしてたんだけど
・宣言通り17時半に職場を出る。
・高速乗って→樽前セイコマにて着替え及びコンタクトレンズ装着及び化粧直し及び補給(サンドイッチ)→札幌南→大谷地CAPO。
・すでにキックオフ10分前を切っていたので、バスを諦めてタクシー!
・タクシーの運ちゃんに、高速飛ばして見に来たことを告げながらユニ及びタオマフ装着。雨が上がるといいねえなんて言われながら730円。なんぼのもんじゃい。
・前のタクシーから降りたサラリーマンおっちゃん3人組が、警備の人(駐車車両見張り)に「B自由の入口どっち?」なんて聞いてたので思わず「あっち!」と走りながら指差した。ごめん、私も急いでるから第4ゲートでも第5ゲートでもいいのよvなんて教えてあげる余裕なかった。
・5ゲートから駆け上がる→一応サポ席1段目を見て回るが→いまいちだったので2段目最後列へ。まあ仕方ない。
・そう、今回は独り観戦なのです。
・雨がぱらぱらしてたけどカッパ着るほどじゃないと思ってそのままユニで応援してた。
・でもすぐ暑くなって、ユニの下の長袖1枚脱いだ。そのぐらい蒸し暑かった。
・キックオフしてすぐのコーヒールンバ、音程違ってませんでした? 正直歌えなかった。というか、コーヒールンバのメロディが思い出せなくなって。原曲はもちろん知ってるんだけど。あれ? あれ? こんな歌だっけ? と動揺。
・実はスタメン、モバイル公式のメールをさらっと眺めた程度で、そういや芳賀さんいないんだっけ? 砂さんスタメン? というぐらい、意識してませんでした。平岡と石井ちゃんがメンバー外だったことぐらいしか記憶に無かった。(それもどうなのか)
・でも、そんなの気にならないぐらい、雑念を捨てて応援していた気がします。
・熱烈席最後列だからさ。後ろからあんま声聞こえないのさ。だから、自分が頑張らなきゃ! と思って。(身勝手な責任感)周りの人は「うるせーなコイツ」って思ってたかもしんない。
・CVS参戦中の母からメール。前半休憩だった模様。何? 今日は四女も(前回京都戦は彼氏連れて久々に観戦にきた。そのときはSBに居た)一人観戦で来てる?!
・慌ててメールした。ゴール裏後方でまったり観戦? ん? …ニトリの看板? 近くね?
・電話してみたら、斜め後方に妹がいた(笑)
・「隣に来えへん?」と誘ってみたけど断られました。「自分的には来ただけでグッジョブだ」…確かに。この雨の中。仕事帰りに、わざわざカッパまで買ってねえ。乙でした。
・さて。あまりにも濃かった前半。45分で90分間分楽しんじゃった前半。あんまし覚えてない。
・ダヴィゴールの後のゆりかごに気付きませんでした。そんな余裕無かった。
・ガンバって……選手変わっても伝統一緒なん? 「攻撃は凄いけどDFはザル」。
・征也があれだけ切り込めたのは、やっぱ相手のDF力が低いからだろうなあと思った。あの子、J2ではガンガンいけたけどJ1じゃいまいちなのは、やっぱり守られると弱いからだと思ってるから。守りの堅い相手に、どうやって崩すかが課題……
・あ? 征也の相手って安田くん@五輪代表やったん? …へ、へー。すっかり忘れてたわ。
・というか、私が征也を意識したのは後半からだったりしますが。(前半は遠すぎてあんましよくわかんなかった)
・ヒロくんの上がりに惚れ惚れ。←やっぱり贔屓してるなあと自分で思った。
・スタメン砂さんにも惚れ惚れ。征也といい砂さんといい、今回サイド攻撃が光ってのはやっぱり相手の守りがいまいちだったからだと思うのであって。次回も通用するとかそういうことではないような気がする。
・1失点目。…ぎーさん……。雨で滑ったのかな、やっぱり…。
・なになに。まだスタートに戻っただけだ。と思いながらも、声を張り上げた。
・全力で声を出すにはまだ早すぎるんだけどなあとか思いながら。
・そしたらまた突き放す追加点。驚いた。これは勝てると思った。
・2失点目は絶句した。なんであんな見え見えのパスを防げないんだろうって。
・スコアボードに光る「2-2」。…これ前半なんだよね…? と思わず確認してしまった。
・そしてついにはアンデルソンゴール。なんか3ゴールともきれいなゴールでまあ…。
・前半終了。ゴール裏も勝ったかのような大騒ぎ。
・さすがにその騒ぎっぷりにはノれなかった。
・すぐに「おいおい…これ前半だよ…? これで後半スタミナもつの…? 電池切れが心配…」と疑問視していたから。
・あと自分の体力も疑問視してた。うう、喉が痛…?
・あああああああああそうだ! 今日の自分、諸事情により「全身運動をちょっとしていて」なおかつ「声をかなり張り上げてた午前中」だったんだ…! 喉使ってないつもりだったけど思いっきり使ってきてたんじゃん! そりゃ喉も痛いわ!
・と、今頃気付く。
・ハーフタイムに次女のもとへ。どうよ前半! としばらく語る。
・喉の調子はいまいちだけど、頑張らなきゃ後半。と気合いを入れる。
・不思議なのは、最後まで歌い続けることができたということ。ほんと、土日観戦よりも、ずっとずっと歌えてたと思う。
・征也を間近で見て「え?」と思った。やっぱり今日のこの子、キレてるのかな。
・そしてセットプレー時に、エリア内にいた征也に驚いた。
・後半早々に坪内くんにイエローが出て、ああ、次節出場停止やん、それに結構黄紙出すなあこの審判。とは思った。
・そのうち赤紙出しそうだなあ、という予感はあった。
・だから、半ばキレ気味(だと、遠くから見てもそう思えた)に出されたクライトンへのレッドカードには、「やっぱり…」と思った……。
・だからさ。そういう審判ならさ。そういう審判への対応をしなきゃだめなんだって。何を言ったって無駄なんだから、従うしかない。文句言ってもどうにもならないんだ。うまく対応して勝っていかないとだめなんだって。
・こんな段階で10人になるとは……。ああ、またか、と思った。
・けれど。思った以上に、選手たちは頑張っていたように見えた。
・確かに攻め込まれることが多いけれど。特に、退場からしばらくはほんとに一方的で、せっかく前にボール蹴ってもすぐ取られるの繰り返し。
・ぎーさんはなぜそこまでGKを左サイドに蹴ることにこだわったのか…。ダヴィがいるからなんだろうけどさ…。
・久々に、審判に対して殺意が湧きました。レッドカードのことじゃありません。セットプレーで箕輪さん痛んで倒れてるのに、全く無視してプレー続行させてたから。コンサの選手が叫んでるのも無視。プレーが切れたときには箕輪さんも復帰できるぐらいになってたから、結局プレーを止めなかったよね。あのとき9対11になってた訳で、一度も振り返らなかった主審にはものすごく頭に来た。
・3失点目。征也がやらかしたのを知ったのは、帰宅してからでした。そこまで見えてなかった。あれはありえないね、確かに…。QBKだとしても。
・雨がまた降ってきました。ついにあきらめてカッパ装着。厚別の歌を必死に歌う。
・3人目の交代。…今日は、カメラも双眼鏡も持ってきてない(必要ないと思ったから)。でも、でも、遠めでも、コーチ(?)に肩を抱かれているあの選手が、彼だということはわかった。シャツ脱いで、見えた番号に、目が釘付けになった。
・勝つと思った。だって、だって、20番、上里一将選手が、用意してるんだもの。ついに、ついにカズが出ようとしてるんだもの。
・セットプレーのチャンスで、すぐに交代してすぐに蹴ったカズ。
・絶対何かが起こると思った。
・最後の方は、人数の多いガンバのが足が止まっていたように思います。セカンドボールは、明らかにコンサドーレの方が取れていた。
・コンサの選手の方が足が伸びていた。気持ちがすごくすごく感じられた。このボールを逃さない。前へ繋ぐ。取られてたまるもんか。
・前半の時点で、電池切れを心配してた自分。ごめんなさいごめんなさい。私、あなたたちを信じてなかった。信じきれてなかった。ごめんなさい。
・最後の最後まで、チャンスがあったし、ピッチ上の誰も勝ち点3を諦めてなかったように思います。勝ちたい気持ちは、完全に相手を上回っていたと思う。
・だから……無情の笛に、やりきれない想い。たぶん、私たちよりも。戦っていた、選手たち自身が一番、それを感じたのではないかなあと。
・あと5分あれば4点目入れてたと思う。なぜか、取られる気はしなかった。
・悔しくて悔しくて。呆然と、挨拶に回る選手たちを見ていました。
・どうしても勝ち点3が欲しかったから。勝ち点1をよしとはしたくない。
・でも、拍手した。あれだけ、戦っていたのがわかるから。まだ、まだ大丈夫、そう思えたから。
・挨拶のときに、初めて大伍がベンチ入りしてたいたことを知った。そういや一番贔屓の征也がどこにいるかとか、全く見ていない自分に気がついた。ミーハーな自分にしては驚くほど、選手を見ていない試合だったなあと思った。
・ヒロくんの頭を、なだめるようにぽんぽんと叩いていた箕輪さん。サポーターの声援を受けて、天を仰ぐようにしていた箕輪さん。泣いてたんだってね。それだけ、感情が溢れてたんですね。ありがとう、札幌に来てくれて。
・勝ちたかったなあ………。
・ため息をつきながら、でも、ここ厚別に来る前の自分と、今の自分を比べると、確実に「これからも応援頑張ろう」という気持ちが強まっているのを感じながら、片付け。
・来て良かったと思う。
・大宮戦の敗戦から、わかってはいても、現実を見なきゃと思ってはいても、目を逸らしている自分がいた。できるだけ、コンサドーレの話題から離れていたかった。だけど、この試合を見て。この試合を応援して。悲観的になるにはまだ早いと思った。もちろん現実はとても厳しいのもわかってる。だけど、「あきらめない」という言葉、それを信じきってなかった自分に気がついた。選手たちは諦めてない。だから大丈夫。そう思えた。
・90分間、歌い通せた自分にもびっくり。こんだけ疲れてるのに、こんな出し切って、明日確実に死ぬなとは感じた(苦笑)、事実、翌日は試合で早く退勤した分だけ働いて、帰宅してごはん食べたら一気に疲労が出て倒れこむように寝ました…。
・すっきりとしない中でも、まだ希望があるとそれだけははっきりした中で、妹のもとへ。
・一緒に帰ろうと思ったら、「このあと母とごはん食べる約束してる」……なんですと?
・じゃあ、私も便乗しようかなあと。高速ETC割引、24時過ぎると4割引になるしさあ。
・帰り支度完了の私は、もう一度妹の隣へ座り込み、時間があるなら、と見てなかったマッチデイプログラムを開いた。
・!!!!!!!!!!! 選手缶バッジ当たってるやん…!(笑)
・や、気付かないで帰るところでした(笑)引き換えは終了30分まで?! 慌てて引き換えに行った(笑)
・西谷くん缶バッジをもらいました。
・CVS早退の母と合流。CVSテントに荷物を取りに行った母、「今日、うちの姉ちゃん(=私のこと)も観戦に来たんですー」というと、片付け準備してた「めがねかけて背の高いお兄ちゃん」がバナナをふさごとくれたそうです。誰だろ、と思ったけど、もしかしてSさんかしら…? ありがとうございました!!
・大谷地の居酒屋で、母の友人2名と合流。ごちそうさまでした。
・23時に大谷地を出て、まったり帰宅。帰りも樽前セイコマに寄って、糖分確保でチョコレートと、カフェオレをゲット。
・帰宅は24時半前。お疲れさま自分。



自分のサポーター魂を、取り戻せた気がします。
個人的には、とても意味のある試合でした。
がんばろう。
残留という目標のために、できることをがんばろう。

*Comment

おつかれさまでした♪

業務の都合で参戦断念でした。。。

翌日、お母様とお逢いできまして。。。。。

ハードワーク明けなのに、ありがたかったです。。。

残留の可能性がある限り

頑張るしかないですよね!
  • posted by GO ON ! 父
  • URL
  • 2008.08/31 13:02分
  • [Edit]

疲れはしたけど

参戦できないサポーターの分まで…!
がんばったつもりです。
母…。我が母親ながら、若い人だなあって思います(笑)
翌日の私はへろへろでしたよ…。

次までまた間がありますけど、9月20日はすっきり勝って欲しいですね!
がんばりましょう。
  • posted by すずらん
  • URL
  • 2008.08/31 22:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Jリーグ冬開催反対

Jリーグ冬開催反対 

Twitter

 

書いてるひと

鈴藍(すずらん)

Author:鈴藍(すずらん)


趣味に生きてたはずですが、最近そうもいかなくなってます。これが大人になるっていうことか。

日本語にやや難があるかもしれませんがそれは頭脳の問題です。生粋の道民です。
性格にもやや難があるかもしれませんがそれは大目にみてやってください。
やや腐女子かもしれませんがそこは察して!ね!

このブログの特性をご理解いただいた上でリンクしてくださる分には一向に構いません。
よろしくお願いします。

NGワード

「鈴藍さんってもしかして○○さん?」
「前、○○っていうブログ書いてました?」
「お仕事って○○ですよね?」
その他もろもろ。
わかっていても黙っているというのが大人の対応です。

どうでもいいことですがNGワードというと「クイズ年の差なんて」を思い出すのは私だけではないはずだ。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

右サイドメニュー

札幌赤黒連盟+スポンサー様紹介

ネクターカクテルFruiTweets占い

試合日程

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

