谷間の姫百合

絶賛放置中。近況はtwitterにて。suzuran12です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさ突入映像~NASAの本気 ほか

23時からはW杯一色になるだろうから(世の中も私自身も)、今のうちに。
函館遠征云々については…まあ、時間があれば。大体はツイッターに書いてたしね。
今朝方、函館のホテルにてニュースをザッピングしながらまた泣いてました。ああ、こんなに注目されてよかったね、と。駅売り新聞も買っちゃった。(これは函館地元のコンサ記事を読みたかったためでもあるけれど)



NASAの本気を見ました。→「はやぶさ」大気圏突入映像へ

NHKで見たのはコレか…!
はやぶさ本体がバラバラになって融解するさま、そしてその前を飛ぶカプセル。ここまで克明にとらえることができるのですね。


函館から帰還して、W杯日本戦まで寝ないために、はやぶさ特設サイトの「関係者からのメッセージ」を読んでいました。
専門的な話がたくさん出てくるから、私の頭ではどのくらい理解できているのか、という感じなのですけれども、中にものすごく文才がある、というか素敵な文章を書かれる方がいて…
矢野 創さんという方の「約束」というメッセージに……またもだだ泣き。
うん、いいさ、まだまだ泣き続けるさ。


突入直前、地球を撮影 はやぶさ最後の1枚(河北新聞)

 宇宙航空研究開発機構は13日、小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏突入の直前に撮影した、太陽に照らされて輝く地球の写真を公開した。
 撮影を担当した宇宙機構の橋本樹明教授によると、2時間ほどかけてはやぶさの姿勢を整えて5、6枚を撮影。ほとんどが真っ黒な画面だったが、時間ぎりぎりの最後の1枚に地球の姿が残っていた。約30分後には大気圏に突入し、本体は燃え尽きたとみられる。
 撮影したカメラは小惑星「イトカワ」を撮影した際にも使われたが、省エネのためその後電源を切っており、起動するか分からないとされていた。はやぶさは最後の最後まで期待に応えた形になった。

2010年06月13日日曜日


この、「はやぶさのラストショット(渾身の1枚)」、パソコンのデスクトップ壁紙にしました。
下の方の、段になっているところ。送信中に、通信が途絶えたことを物語っていて、それすらもドラマです。撮影時刻は22:02だそうで…送信中に、はやぶさ自身が地球の影に入って太陽電池パネルが機能しなくなったので電源が落ちたそうですね。



という訳で(?)、ブログ内カテゴリに「探査機「はやぶさ」」を追加しました(笑)わかりやすい!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Jリーグ冬開催反対

Jリーグ冬開催反対 

Twitter

 

書いてるひと

鈴藍(すずらん)

Author:鈴藍(すずらん)


趣味に生きてたはずですが、最近そうもいかなくなってます。これが大人になるっていうことか。

日本語にやや難があるかもしれませんがそれは頭脳の問題です。生粋の道民です。
性格にもやや難があるかもしれませんがそれは大目にみてやってください。
やや腐女子かもしれませんがそこは察して!ね!

このブログの特性をご理解いただいた上でリンクしてくださる分には一向に構いません。
よろしくお願いします。

NGワード

「鈴藍さんってもしかして○○さん?」
「前、○○っていうブログ書いてました?」
「お仕事って○○ですよね?」
その他もろもろ。
わかっていても黙っているというのが大人の対応です。

どうでもいいことですがNGワードというと「クイズ年の差なんて」を思い出すのは私だけではないはずだ。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

右サイドメニュー

札幌赤黒連盟+スポンサー様紹介

ネクターカクテルFruiTweets占い

試合日程

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。