谷間の姫百合

絶賛放置中。近況はtwitterにて。suzuran12です。

Entries

スポンサーサイト


虹と雪の…

最近はツイッター経由で情報を得ることが多いなあ…。(なぜなら実質的にネットサーフィンしてないから)

虹と雪のバラッド(「虹と雪のバラードを歌う会」のブログ)

スタジアムで「虹と雪のバラード」を歌うために活動なさっているそうです。


オリンピック世代ではないけれども(さすがに生まれる前だし!)、大好きな歌です。
この歌を聴くと、なぜか泣けてくる。
スタジアムで歌えたら、確かにすごく素敵です!
…しかし、好きだからこそ、スタジアムで歌うことを考えたら気になることがあったり。



その1。札幌サポは、音痴であるということ。
………。
どうなんだろ。Jクラブのサポーターの中でも、五本の指に入る音痴っぷりなのでは、と推測。(とは言っても他のクラブサポの歌をそんなに知ってる訳じゃないからただ思い込んでるだけかもしれないのだけれど)それにしたってこないだの岐阜戦はひどかったと思うんだ……担務していてイラっとしたもの。あれ、歌ってて気持ちよかったんだろうか……あの応援歌で鼓舞するのは無理じゃないかと思ったものです。ずっこけるレベル。←どんなだ
あの素敵なメロディーを、札幌サポが歌いこなせるのだろうか? 歌いだしのキーのまま、サビ終わりまで維持できるのだろうか?


その2。原曲の音程(キー)は、一般人には歌いにくくないだろうかということ。
音域広くないですかね? 私は女子だから、なんとか女性パートを歌えるけど。でも高い。
これが一般男子に歌えとなると…厳しくないかなあ。
キーをずらすにしても、どこに合わせたらいいのか……専門的なことは全然わからないのですけれど、厳しそうな気がするのです。
いや、2番のハモリまで完璧にいけたらそりゃもう感動感涙拍手喝采だと思いますけど!(笑)つーかハモるならわたし男性パート歌ってもいい!(笑)あれ歌いこなせたらかーなーり気持ちいいと思う!



……なんてね。


ちなみに、作詞の河邨文一郎先生は、私の母校(高校)の校歌を作詞した方でもあるのだ。
(ついでに言うとその校歌は、四部合唱であった。校歌で四部とか…普通なんだろうか…?)


トワ・エ・モア - 虹と雪のバラード

*Comment

一方ファイターズ。
9月3日にマリンでリリースした「The Climax Song」。元ネタはルージュの伝言。
札幌ドームで聞く限りはきちんと歌えておりました。
とりあえず歌わせてみてはいかがでしょうか。


「合唱の校歌」は少数でしょう…ってメロディがまったく思いだせんww小学校・中学校は歌えるのに。

また、私が中2のときに分校した某手稲区中学校は
校歌としては珍しく「光は知性」といううタイトルがついていましたね。
開校記念行事で我々分校元の吹奏楽部が借り出され、演奏しに行きましたもん。ギャラは紅白まんじゅう。
  • posted by ParkWINS-Fuchu
  • URL
  • 2010.10/16 00:59分
  • [Edit]

>ParkWINS-Fuchuくん
うーん…ファイターズと比較するのもどうかと思うんだけど…
アップテンポ系は、まだマシだと思うのよね。
そして、アウェイゴール裏は、大丈夫(笑)やっぱアウェイは精鋭がそろってるだけあるよ!
ホームがさ…一度、ホームのゴール裏に混ざって歌ってみるといいよ…。もちろんブロックによって全然出来が違うんだけど(笑)、ひどい日は、ほんとに歌う気減退するから(汗)

あ、某校歌、公式サイトに行けば聴けるよ!
私の嫌いな強制MIDIで!(笑)
…中学校の校歌も普通に三部合唱だったのですけど、やっぱり少数派なのか。
  • posted by すずらん
  • URL
  • 2010.10/19 00:05分
  • [Edit]

こんにちは!
お元気ですか?
某日の週末まで大変だったようで。。。
おつかれさまでした♪

少し乗り遅れですが。。。
(ていうか、本文と外れていますが。。。)

「光は知性」は当家の長女&次女の母校のお歌(^_^;)
多分、末娘もそうなるはず。。。

作詞者は私の学生時代の恩師でした。

因みに
歌詞に「カタカナ」が出てくる校歌です\(◎o◎)/!

河邨先生と双璧をなす詩人さん制作の歌詞でした♪

「光は知性」につられてしまいました(^_^;)
  • posted by GO ON ! 父
  • URL
  • 2010.10/23 23:24分
  • [Edit]

校歌って面白い

>GO ON ! お父さま
こんばんは。ご無沙汰しております。
ああ、了解です。私の母校と1文字違いのあの学校ですね!(笑)

なるほどー、と思って自分の母校(中学)のHPを見てみました。
校歌の楽譜が載ってました。
思い起こされる記憶。
…そうだ!
うちの学校は「三部合唱」はともかくとして「1番と3番の基本メロディーが一緒(3番の後に大サビがくる)なのに、2番だけ全く違うメロディー」という辺りが特殊だったんだ…!

変な校歌でした。(笑)
  • posted by すずらん
  • URL
  • 2010.10/24 23:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Jリーグ冬開催反対

Jリーグ冬開催反対 

Twitter

 

書いてるひと

鈴藍(すずらん)

Author:鈴藍(すずらん)


趣味に生きてたはずですが、最近そうもいかなくなってます。これが大人になるっていうことか。

日本語にやや難があるかもしれませんがそれは頭脳の問題です。生粋の道民です。
性格にもやや難があるかもしれませんがそれは大目にみてやってください。
やや腐女子かもしれませんがそこは察して!ね!

このブログの特性をご理解いただいた上でリンクしてくださる分には一向に構いません。
よろしくお願いします。

NGワード

「鈴藍さんってもしかして○○さん?」
「前、○○っていうブログ書いてました?」
「お仕事って○○ですよね?」
その他もろもろ。
わかっていても黙っているというのが大人の対応です。

どうでもいいことですがNGワードというと「クイズ年の差なんて」を思い出すのは私だけではないはずだ。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

右サイドメニュー

札幌赤黒連盟+スポンサー様紹介

ネクターカクテルFruiTweets占い

試合日程

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

